おハルとアンコ、そしてその母ヨシコの日々。。。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/13
2009 Tue
前向きに
雪降りましたね~☆
画像 228
我が家の二人は大コーフンで
おハルはパジャマにも係わらず、外に飛び出しました!
画像 229
「雪だるま作りたい!!」
なんて言ってたけど、それほど雪は降らず、、、
ってか全く積もりもせず、、、
仕方ないのでおハルちゃん
「おハル雪食べれるがで~!!」
なんていいながら、雪をつかんでは口に入れてました(笑)

その隣でアンコはずっと
「アンコちゃんも~~」
といいながらおハルのマネっこ♪



さて、、、
最近ヨシコはとっても悩んでました。
それはおハルの体のこと。

前から乾燥肌で、冬になると痒がって
病院へ連れて行くと
「少しアトピー気味ですね。」
と言われてた。
でも症状が軽かったので
ノーテンキヨシコはそんな気にせず
市販のクリームをお風呂上がりに塗る程度。

でも今年に入ってばぁちゃんに
「おハルをなんとかしちゃらないかん!!体すっごいことになっちゅうやん!!!」
って言われて注意してみると、、

けっこうひどい、
なんでワタシはこんなになるまで放ってられたのか、というほど!

それから本格的に調べてみたものの、、、
アトピーを治すのってほんと難しいんだねぇ><

とりあえずネットで良さそうなクリームや石鹸、浄水器まで購入し
一番大事といわれる食生活も大幅見直し。

なんか今まで自分がどんだけ適当にやってたかって
思い知らされたわぁ><

おハルはずっと小食で、
無理に食べさせようとすると負担がいくと思って
食べ物のことはほとんど注意しなかった。

忙しさにかまけて、おやつも市販のものが多かったり
朝も何か口に入れたらいいかなーって。

でもこれじゃあいかん!!
小食だからこそ、人一倍注意してあげなくちゃいけないんだよね。

今からでも遅くない!!!

そう思ってがんばり始めると
どんどんエスカレートしてしまって

少しでも悪そうなものを食べてると気になったり、
一生懸命からだのことを思って作った食事を残されるとブルーになったり
昨日なんてパパと散歩の帰りに買ってきたあんぱんと団子とジュースを
嬉しそうに平らげるおハルを見るだけでイライラしたり、、、

ちょっと病気でした。

あ~~~~っ!!
もういかんいかん!!!
こんなんじゃ、良くなるものも良くならんよね!!

ごはんは楽しく食べるのが一番!!

そんなこと、食べるの大好きヨシコだから一番分かってるはずなのに。。。
ストレスなんて、一番いかんやんかぁ~~。。。

ノーテンキヨシコ復活!!
もちろん良い意味のノーテンキで(笑)!!!

ちょっとずつ、ちょっとずつがんばっていこうね!!!


大好きな二人へ。。。
画像 224
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

高知雪降ったがや!

この二人の雪ではしゃぐ姿めっちゃ想像できる(o^o^o)
二人とも赤いコートでやっぱり姉妹って可愛いくっていいな!!
羨ましい( ̄ロ ̄;)


ヨシコの気持ちめっちゃわかる!!

私なんてみこアトピーじゃないのにずっと前から食事にはうるさくて、朝ごはんとかパンとか絶対食べさせんし、オヤツも果物とかばっかり。。。

みこはおデブやし、なんちゃーよう噛まんし、ほっといたらご飯かパンかチーズしか食べんきねm(__)m

こんなんぢゃいかんと思って私もやっきになって毎日和食ばっかり食卓だして。
スーパーで「好きなもん買いや」って言うちょってみこが選んだのがチョコやったら「えっ?」って思ったり。

子供のためにって思いゆうのに、何が本当に子供のためなのかわからんよね。。
でもヨシコゎえらいゎ!!
ちゃんと子供らのこと考えちゅうもん\(^O^)/

私も見習わんといかんなぁ!!


アトピーは確かに治療って難しいけど、そんだけ母の愛情があれば大丈夫よ\(^O^)

私なんてアトピーでかゆくてかきよったら「かいたらいかん!病院行き!」しか言うてくれんかったしね(笑)

それに高知は空気もえいとこやし、きっと大きくなってよく食べだしたらよくなるよ(*^□^*)

治らんかったら治らんなりに愛情いっぱいかゆいのも、嫌な気持ちもいっぱい受けとめちゃったらいいよ(*´∀`*)
みこママ | URL | 2009/01/13/Tue 13:59 [EDIT]
いろいろ考えるとほんま悩むよね(>_<)
アトピーってはっきりした原因もわからんし余計に。
うちもナッツの食事に関しては気持ちがぶれまくりや。
あんまり良くないものは食べて欲しくないけど、食べる楽しみを奪ってしまうのも違う気がするしねぇ・・・
焦らんで少しだけマシかな?くらいで頑張っていくのがえいがかもね。
うちも頑張るわ~
またいろいろ話も聞いてねー。
こないだ話したのはいまんとこなんとか一週間続いてるよ♪

あっあとブログがちょこっとかわりましたきお知らせしときます!
くにょん | URL | 2009/01/13/Tue 21:02 [EDIT]
■明けましておめでとう☆
ヨシコチャンの気持ちは同じくらいの子を持つ母親なら分かる人多いよ!!
私も料理の先生をしていながら、ジュース大好き・ジャンクフード大好き・市販のお菓子大好きだもん(笑)
だから子ども達も好きだよ。
毎日手作りのお菓子を・・・とかは大変だし、子どももたまにはカラフルでオモシロイお菓子が食べたいのよ~。
それが大量だったり、毎日だったりしなければOK。
ご飯も体に良いだけじゃダメ!!
子どもの好きなモノもちょうど良く出さないと食事が楽しくないもんね。
だからあんまり考え過ぎないように、おハルちゃんとヨシコチャンのペースで食育していけばいいんだよ♪
kiki | URL | 2009/01/14/Wed 17:42 [EDIT]
■あけましておめでとう!
ヨシコちゃん!お久しぶり!
あけましておめでとう☆
ちょこちょこのぞいて、(仕事の合間に)お子様の写真に癒されてました♪
ぜんぜんコメントいれずにごめんね~

おハルちゃんのアトピーで悩んでるっていう記事で、だまってられなくて、コメントしちゃいました。

私はドラッグストアに勤めてもう7年になるんだけど、アトピーの相談も多くて、特に子供の場合は、ステロイドを使いたくない、っていう相談が多かったの。確かに、症状が重い場合は、病院のステロイドなど効き目がシャープなものが必要。ただ、良く効くからといってステロイドの強さのコントロールもせず、自己判断で漫然と使用している例、少し良くなったからといって、勝手に治療を中止してしまって、良くなったり悪くなったりをずっと繰り返してあきらめてしまった人、たくさんいます。

そんなときに、社内研修でアトピーについて勉強をしたんだけど、そこで講演していただいたドクターのお話に目からうろこでした!
小児科医である渡辺ドクターは、増え続けている子供のアトピーに心を痛めており、ステロイドのような症状を抑える薬ではなく、なんとか根本治療できる方法はないかと、研究をされていました。アトピーはアレルギーの一種なんだけど、そのアレルギー反応の根っこを抑える成分が良いのでは、とひらめかれたドクターが開発されたのが、DHA・EPA軟膏です(お魚の油の成分)。アトピーは特に、夏と冬に症状が悪化してしまうのだけど、この軟膏は、塗り続けることによって、アトピーのアレルギーを少しずつ抑え、症状が悪化する季節も目に見えて良くなって来ます。2000件以上の症例を持っていらして、私も研修でいくつか症例を見せていただきました。ほんとに、全身かわいそうなくらいアトピー症状の子が、半年で(早ければ2ヶ月)で赤みも消え、すっかりきれいになっていました!ステロイドの使用歴が短いほど、効果が早く現れるようなので、おハルちゃんのように、軽症~中等度の場合だと、2~3ヶ月で効果が現れると思うよ。

小児科の先生が自分で開発したお薬なので、医療用の塗り薬として商品化されておらず、病院では処方してもらえませんが、2003年に内外薬品から、「ダイアフラジン軟膏」「ダイアフラジンA軟膏」として市販されています!ちょっと高いけど、メーカーのHPに、高知でも買える薬局が載っていたので、興味があったら、ぜひ使ってみて!
http://naigai-ph.jp/special/diafrajin/

これだけでは、この薬の良さがうまく伝わりきらないと思うから、もっと知りたいこと、その他、正しいスキンケアなど、聞きたいことあったら遠慮なくどうぞ!今、自宅のPCアドレス仕えなくなってるので、携帯メールにでもかまいません。(私、ヨシコちゃんのアドレス知らなくて。。。私のアドレスはちいぱが知ってるよ!)

ちょっとでしゃばっちゃったけど、おハルちゃん、お大事にね!
トウペ | URL | 2009/01/15/Thu 03:36 [EDIT]
>みこママ
確かに、みこママは食事に関して厳しいよね~!!
ワタシにはできんけど(笑)ほんとすごい!!

おハル小食だし食べるの遅いから、時間がない朝はほんと考えるよ、、
野菜と果物でジュース作ったり
いろいろ考えたスープを作ったりして
対応しゆけど、、
すぐ飽きるしね。。

なんかやっぱり大事なのって
おにぎりにしたり、手作りのパン作ったり、
食べやすいように栄養とかも工夫して
手づくりとか手をかけてあげるのが大事な気がせん??
やっぱり栄養が一番か?!
いや、それともストレスがないように好きなものを食べさす?!?!
(↑元に戻る人 笑)

う~~ん、、
いろいろ悩むけど
どれが正解とかじゃなくて
自分と子供に合った方法を見つけていくしかないよね!!

ってかみこママ昔アトピーやったねぇ!
なんか忘れてた!!
病院行きよったっけ??

また参考にいろいろ話聞かせて!

>くにょんちゃん
そうかぁ、、
こうやって読むと、みんないろんな考えがあったり
悩んだりしてるんだねぇ。。

でもほんと
ワタシはくにょんちゃんのいうとおり
焦らず少しずつがんばっていくのが一番な気がする。
子供によ、いくら
「これ体にいいき食べなさい!!」
って言っても、
自分だってちゃんとできちゅうかって言うたらそうじゃない。
大人にできんこと、子供に完璧を求めたって、
そのうち隠れてやられたりするの目にみえちゅうもんね!!

やっぱり強制は嫌だし
子供が喜んで食べてくれておいしくて
体にもいい料理をがんばって作るしかないね!!!
やる気でてきたぁ~~(単純、、、)

あっ、ワタシも先週木曜からくにょんちゃん見習ってやってるよ!!

まだ体調にそんな変化はないけど
なんか自分に合ってる気がする!!
なんてったって、お腹いっぱい満足に食べれるし、罪悪感ゼロ(笑)

またいろいろ情報交換しようね☆

>kikiちゃん
あけましておめでと~~☆
kikiちゃんお年賀めっちゃかわいかったぁ♪
くぅちゃんもリュウくんも、すくすく育ってるね!!

ワタシもkikiちゃんみたいにおいしい料理いっぱい作れて、しかも子供達もいっぱい食べてくれるのが理想だけど
、、
「同じ人参はこの世に存在しない」
(↑私が好きな言葉 笑)
ちゃんと人参一つ一つを見て、確かめて
その人参に合った調理法で料理しなきゃね!!
だから理想とか、背伸びせず
ヨシコ家らしくなるようにがんばんなきゃ!!

あっ、すぐ「がんばる」とか言ってしまうけど、kikiちゃんのコメントの最後の一文のように
考えすぎず、ヨシコやおハルのペースでがんばっていくよ!!
ありがとう☆

>トウペ
トウペ~~(泣)!!
ありがとう!!!
なんかこのこと日記に書こうか迷ったんだけど、書いてよかった!

なんか救われた感じだよ~~!

なんかネットとか見ても、
「アトピーによく効く!!」
とかっていろんなクリームとかサプリとか、薬とか、
ありすぎてどれがいいかなんて全然分からんし
とにかく
「食生活を見直すしかない!!」
って意気込みすぎてて、、

トウペの載せてくれてたHPで調べてみると、近くの薬局にあるみたいだから今日早速行ってみる!
アトピーの相談とかもしてくれるみたいやし!!

思いをぶちまけてくるわ(笑)

ほんとにほんとに、いっぱいありがとうね、
またいろいろ相談させてね☆
ヨシコ | URL | 2009/01/15/Thu 14:53 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おハルとアンコのおいたち. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。