おハルとアンコ、そしてその母ヨシコの日々。。。
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/17
2006 Mon
親子でアロマテラピー☆
昨日は、Nちゃん親子と一緒に
「親子でアロマテラピー教室」へ行って来ました~☆
アロマテラピーって昔から好きだったんだけど
こうやって教室とか行くのは初めて!!
それに出産とかで、そんな楽しいこと忘れてた。

昨日のテーマは、「ベビーマッサージ」
おハルもNちゃんもなかなか目が離せず、じっくり話聞けんかった!!

おハルにマッサージしようとしても、嫌がられるし。。。
(なんかおねえちゃんに遊んでもらって、とっても楽しかったみたい^O^)

でもすっごい勉強になったのが、
オイルを焚くのって、
香りを楽しんでリラックスする効果があるだけだと思ってたのに、
消臭作用や殺菌作用(特にレモンやペパーミント)とかがあって
部屋に充満する風邪菌や花粉も改善してくれるらしいからびっくり!!

お風呂に入れると、消炎作用もあり
子供がいる家庭には、まさに必要不可欠!!!

なんか子供がいるから
匂いとか、あまり良くないかな~って思ってたのでびっくりよ!!

早速新しいポットとオイルを購入して、焚きました~☆

チョー良かった!

ローションも買ったんだけど、それがめっちゃ良かった!!
お風呂上がりに塗ると、気分がすーっと落ち着いて
一日の疲れふっ飛んだよ(*´∇`)

おハルにも塗ってあげると、じーっとして気持ち良さそうだった(^O^)

ストレス解消に、いいわぁ~!!

↓今日のオマケ☆
スポンサーサイト
06/07
2006 Wed
水出し

幼児教室の日♪

帰り、ママ達と少し立ち話してると
おハルとはーくんが手をつないだまま離さない(^^ゞ
別れた後も、ずっと二人で手を振ってたよ。
二人とも少し照れた顔がめっちゃかわゆ~~いvvv
おハル、初恋か~?!?!

パパには、内緒ダワ(*^m^*)

さて、、、
20060607062132.jpg

今日は最近ヨシコがハマっている「水出し」について少し語ろう☆

ワタシは「日本茶アドバイザー三級」の資格をもっているくせに
お茶を入れるのがどうも下手。
そりゃ、100グラム何千円もするお茶が買えたらいいんだけど主婦にはそんなお茶を買う勇気も気力もナイ。

なので、夏は「水出し」サイコーです♪
渋くならずに、濃い、あまーいお茶ができるョ(*´∇`)

水出し専用とかじゃなくても、ヨシコは充分だと思いマス。
お茶はもちろんのこと(新茶でするとサイコー!)
ハーブティーでも紅茶でも、水出ししてるよ!!
牛乳で、ミルクティーもしたりする♪

時間はだいたい6~7時間が目安で、
ヨシコは夜寝る前にいろいろ作って、次の日楽しんでマス。
(でも本当は常温で6~7時間置いてから冷蔵庫で冷やす方が、フレーバーがしっかり引き出されておいしいという話を聞いたことがある)
一回お湯で入れて冷ますのとではまた全然違う風味が楽しめるので、ぜひぜひやってみて♪

「水出し」は、失敗なし&手間いらずで、主婦にはサイコーではないカシラ??


・おススメの一品
20060607062216.jpg

 ↑ルピシエの梅ウーロン茶。
 ほのかな梅の風味がサイコー!!

20060607062103.jpg

 ↑あと、友人が平井堅のライブに行ったときにもらったおみやげで、
 名づけて「平井堅紅茶!!」そのままやけど。。。
 開けてみたいけど開けられない一品!!
 三年前のだけど、誰か一緒に飲みたい人~(^O^)?!


↓今日のオマケ☆
05/18
2006 Thu
食生活アドバイザー

ワタシは食生活アドバイザーの資格を取るため、日々勉強している。
(ていうかしていた。。。)
今年の1月に何か2006年の目標を決めようと思い、
将来働く自分のために何か資格を取りたかったのだ。
ワタシ、食べること大好きだし、健康オタクだし、やっぱり子供のためにもなる資格がいい。
将来働くにも、やっぱり子供たちの身近にある職業につきたいしね。
本当はこの歳から保育士さんになろう。。。って密かに思ったんだけどピアノも弾けないし、実際ムリムリ!自分の子供でも育てるのに必死なのに(-_-)

今ってすごく食生活が見直されてる。
食生活アドバイザーは栄養士さんと違って、栄養のことだけを考えるんじゃなくって、ひとりひとりに合った食生活を考えるの。
やっぱり元気のない人に「これは栄養あるから食べなさい!!」って押し付けてもなかなか全ての人に効果があるとは限らないもんね。

内容は
流通のことから栄養学、食品の安全性や味覚、料理に家計のことまで、とにかく幅広い。
本当に身近な内容だからとっても勉強しやすい(^^)

・・・でも
最近思いっきりサボってまーす!!
ブログ始めたし、パソコンの前に座ってる時間が多くなって
最近は勉強どころか朝の運動や読書もしてなーい。


↑おハルはワタシのマネを始める始末・・・
このままじゃいかんな。
試験は7月に迫ってるしぃ~。
(・・・っていうかさっき調べたんだけど7月の分の願書請求、5月10日で締め切ってた。ショック!!ショック...でもけっこうホッ。次回は11月らしい。)

ちょっと心を入れ替えるためにも今日の話題にしてみました。

みんな、ワタシに渇を入れてちょーだい!!!
05/16
2006 Tue
愛しのミニキャロちゃんvvv
20060516045515.jpg


ついに育ててたミニキャロットを2本、抜いてしまった~~!!
なかなか立派に育ってくれたものだ!!!うんうん。
・・・って一口で食べれるでこりゃ。
1本はまた土に戻しマシタ。。。
いや、もっと大きくなって出てこんかなーって(^^ゞ
もう1本はそのままガブッ!!
(テレビのように。。。もももちろん洗ったぞ。)

ふつうのにんじんや。っていうかほとんど味ない。。。

今日はおハルが一時保育だったので一気にお花を植え替えた。
去年の12月の恐ろしい寒さで枯れてしまったハイビスカスと麒麟草さんにはサヨウナラ(T_T)
ハイビスカスはまた植えたいなぁ。

なんかよく、玄関にたくさんのお花を植えてる家を見るけど、素敵だなーって思う。
ウチの実家もけっこうそうなんだけどね。
ワタシャ、マメやないから手入れが雑。

いやぁでも早く家買って、マイ畑が欲しいものだ。
って、転勤族の私たちにとってはまだまだ先の話になりそう。。。
お金ないし。
よくパパの実家で家を建てる話になるけど、ウチにどれくらい貯金があると思ってるんだろう。。。
マジでないで。

まぁそんな話はいいとして、今日は大大大の苦手な虫と格闘しながらがんばった一日デシタ♪
(↑土をいじってると、見たこともないような虫がでてくるのよぅ。。。)
copylight © おハルとアンコのおいたち. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。